【REPORT】vol.10 岸本真之:手球儀をつくろう! 〜 アートフェア東京 2012 キッズプログラム 〜

2012.05.23

written by 中村

2012年4月1日(日)、アートフェア東京2012・キッズプログラムとして

一時画伯のワークショップを行い、アートフェアの会場に子ども、そして大人の笑顔がひろがりました!

今年で2回目となるアートフェア東京での一時画伯ワークショップ。

□□□

去年のワークショップが大変好評だったので、今年もお声掛けいただき開催することができました!

当日参加してくれた皆さん、そしてドイツ銀行グループアートフェア東京のみなさま、

どうもありがとうございました!!

アートフェア東京でのワークショップは、一時画伯の活動を多くの方に知って頂く機会であり、

そして東京での開催の数少ない機会なので一時画伯にとっても、大切な場所になっています。

□□□

2012年のアートフェア東京でのワークショップは発足から10回目になります。今年は、一時画伯発足から約1年、これまでの活動報告もパネル展示させていただきました!

たくさんのお子さんに出会え、そのワークショップの様子をコラージュ。

□□□

また、2012年にはじまる新プロジェクト「ワークショップ贈りませんか?」の発表もしました!この新プロジェクトの詳細は【コチラ】からどうぞ!

2011年夏に、東松島市の番屋(漁師小屋)でおこなったワークショップと、

BBQパーティーで撮影してくださった写真家ハービー・山口さんの写真、

約1ヶ月前に南三陸町(宮城県)の小学校で開催した <流 麻二果「再縫」> の完成品を展示しました。

・  機会をくださったアートフェア東京、ドイツ銀行グループの皆様

・  作品をご提供いただいた写真家のハービー・山口さん

・  デザイン制作をしてくれた、いっさ・はなちゃん・潤子さん・高野さん・黒沢さん

・  設営に奮闘してくれた元佳くんご夫妻、さくらさん、清水オフィス・インターンの学生ちゃん

・  「贈りませんか?」発表に際し、アイデアをまとめてくださった4組のアーティストの皆様

・  英訳してくださった棚橋ファミリー

□□□

この場をかりて、深く感謝申し上げます。 ありがとうございました!

□□□

□□□

さて、ワークショップの話題に戻りますと…

去年も参加してくれた子どもさんに、「大きくなったね~~~」と声をかけたり、

ちょっぴりシャイになっていたり…。1年ぶりに再会でき、その成長をみて、我々スタッフも嬉しい限り!

今年はじめて出会ったお子さんがすっごく元気だったり、

色のセンスが抜群だったり、そんな発見をするのが、スタッフのたのしみです。

今回のアートフェア東京は、岸本真之さんを担当アーティストにむかえて、

地球儀ならぬ、「手球儀」!!をつくりました。

どんなワークショップを開催しようか?と考えたとき、岸本さんが、

子どもの手と手がつながるような

みんながの手がすこしづつ加わってできるのが、いいんじゃないかと提案してくださり決まりました。

「ひととひとがつながって、世界はできているんだよ」

アートを通して、自然に感じてもらえたらうれしいなと思います。

まずは、みんなに「手球儀のもと」を選んでもらいました。

そして、自分の手、おとなりのお友達の手、スタッフの手、

お母さん、お父さん、おばあちゃんの手を借りながら

どんどん「大陸」を描いていきます。

でっかい大陸、小さくてかわいい大陸、

いろんな大陸ができあがってきました。

そうしたら、虫ピンをつかって「手球儀の世界」をつくります。

ただの虫ピンが、みんなの手に掛かると、木、人、ロケット、未確認生物??などなど、

いろんなものに変身!します。

ものすごく真剣!

できがった「手球儀」はひとりひとりの世界がぎゅっとつまっていて、

世界にひとつだけのステキな作品になりました。

「手球儀」と一緒に「手球儀のせかい」のお話や絵もみんなに描いてもらいました。

最後はみんなで記念撮影!

                                                                    ●午前の部のみんな


                                                                    ●午後の部のみんな

□□□

今年はお揃いユニフォームで参加してくださった「ドイツ銀行グループ」のみなさん! ⇩⇩⇩

明るくって、行動力いっぱいなおかげで、たのしいワークショップになりました!

そして我らが一時画伯チーム!  10回目のワークショップということで、

チームワークもばっちり?!みんなの顔もいい感じです! ⇩⇩⇩

ワークショップサポートメンバーのリーダーを務めてくれた英恵さんをはじめ、

当日駆けつけてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!

次回ワークショップも計画中ですので、よろしくお願いします!

 

トップヘ戻る