【REPORT】vol.30 中村駿 歌川翔太 鈴木美奈子 遠田誠:「踊っちゃおう!みんなで空港体験」@ふくしまおおぞらフェスタ 2016

2016.06.21

vol.30 中村駿 歌川翔太 鈴木美奈子 遠田誠:「踊っちゃおう!みんなで空港体験」(@ふくしまおおぞらフェスタ 2016)レポートです。

photo by Katsuhiro Ichikawa

movie by Mika Kanazawa
 

一時画伯もおかげさまで5周年を迎え、せっかくなのでこれまでにやったことがないようなWSをしよう!という事で、初のコンテンポラリーダンスのWSを開催しました!

集合場所は、飛行機の到着ロビー。何が始まるのかな、、、と思っていると、荷物の代わりにANAの職員さんに扮したダンサーたちが登場!(良い子はマネしないでね!)
衣装協力:株式会社 ANA エアサービス福島

翔太おにいさんのそのポーズは、、、シュワッチ!

 

美奈子おねえさんが空を飛んだり、飛行機になったり、トランスフォーマーになったり(!)、ダンサーたちが飛行機をテーマに踊ります。

第一部の映像はこちらから!:

いよいよ、みんなで踊る番です。空港を練り歩きながら、宇宙遊泳をしたり~

電気ショック!

そして一行は国際線出発ゲートへ。光の国行きM-78便、出発です!

ゲームしながら入国審査をくぐり、出発ロビーで遊び、いよいよエプロン(駐機場)へ!

部長がご案内!

 

2回目のWSでは、ちょうどこの日のために特別に飛んできた東北フラワージェット機の着陸を、みんなでエプロンで迎えました。
こんな近くで着陸を見たことない!という興奮と共に、記念撮影。

 

WSもクライマックス、エプロンで輪になって、猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」を踊りました。

おおぞらの下、手足をいっぱい伸ばして踊って、楽しかった!

 

駿おにいさん、もっと高く~!

 

第二部の映像はこちらから!:

WSのあとにスペシャルな出来事が!

特設ステージでの渡辺俊美さんのライブに、ダンサーたち、そしてWSに参加したあと残ってくれた子どもたちも飛び入り参加させてもらいました!さっきエプロンでみんなで踊った「I love you & I need you ふくしま」、その生歌でステージ上で踊るという特別体験!

渡辺俊美さん、ありがとうございました!

その様子はこちらから!:

福島空港のご協力で実現した、このワークショップ。

せっかく普段入れないところに入れて頂けるのならば、それを全身で楽しめたら面白いだろうな!という想いでコンテンポラリーダンサーの方々に参加して頂きました。

子どもたちはもちろん、様々な世代の方々も参加して下さり、みんなで身体を動かしての90分はあっという間でした。

お天気にも恵まれ、イベントの名前通り「おおぞら」の下で踊って、気持ちよい時間でした。

空港の仕組み、飛行機の楽しさ、そして身体を使って、色々な表現が出来るという事を、このワークショップを通じて感じて帰ってもらえていたら嬉しいです。ダンサーと一緒に沢山遊んで、コンテンポラリーダンスが身近になったのではないでしょうか。

ご参加下さったみなさま、ご助力下さったみなさまに心より御礼申し上げます。

トップヘ戻る