【REPORT】vol.28 渡辺元佳:ペタペタ カラフル・フラッグをつくろう!〜アートフェア東京2016〜

2016.06.08

5月14日(土)、「アートフェア東京2016(東京国際フォーラム)」にて実施したワークショップ、vol.28 渡辺元佳「ペタペタ カラフル・フラッグをつくろう! 」のレポートです!

photo by Katsuhiro Ichikawa


「アートのないところでアートを!」がモットーの一時画伯にとっては例外的な「ART FAIR TOKYO」でのワークショップも6年目。

今年は、翌日に控えた福島空港「ふくしま おおぞら フェスタ2016」に思いをつなげるべく、子どもたちを乗せて福島空港内をまわる「ARTトロッコ」に付ける旗を、15人の東京の子どもたちとつくりました。

もちろん、それに加えて、持ち帰り用の子どもたち自身の旗もね。

担当アーティストは、彫刻家の渡辺元佳さん。

作業内容は、アーティストが用意した3種類の旗に、いろとりどりのカッティングシートをはさみで切って貼るだけ。

でもこれが、盛り上がったんだな~。

約2時間にわたって、狭い会場は終始、熱気に包まれていました。

子ども1人に付き10枚近くの旗をつくることになったのだけれど、時間と材料さえあれば、15枚でも20枚でもつくるんじゃないかという勢いでした。

結果、似ている旗がないのはご覧の通り!

それからそれから、いたずら好きの担当アーティストの仕掛けの1つとして、カッティングシートの中には蓄光型のものが含まれていて、

部屋の電気を消すとそれが光るのです。

光らせる度に会場は大歓声。

こうしてできた旗が福島空港でどのように使われたかについては、

次のワークショップのレポートをお楽しみに!

いずれにしても、参加してくれた子どもたちと色とかたちの楽しさを共有できた、自画自賛のワークショップでした。

 参加してくれた子どもたち、その保護者の方々、当日のボランティアスタッフ、
一時画伯にこの機会を提供してくださった皆様に感謝します。

ありがとうございました!

トップヘ戻る