【REPORT】一時画伯監修WS/ART STANDARD.(宮城大学) :「東北のこけしさんやなまはげさんになりきろう!!」〜 羽田でつなぐ《東北スマイルプロジェクト》〜@羽田空港

2015.04.30

written by 鶴田敦子

「羽田でつなぐ《東北スマイルプロジェクト》」、WSレポート、ラスト!
宮城大学公認サークルART STANDARD.による「東北のこけしさんやなまはげさんになりきろう!!」WSです。

ART STANDARD.は一時画伯の東北での活動のパートナー。

彼ら自身もWSを宮城県内の街場でたくさん開催してきていますが、これまで一時画伯の東北開催WSでは何度もサポートしてくれている大切な仲間です。今回はいつもと違い、ART STANDARD.が羽田に来てWSを開いてもらう、初めての機会となりました。
ART STANDARD.にとっても、初の東京でのWS!準備に余念がありません。
東北につたわる面白い「顔」をもった「なまはげ」や「こけし」などの文化。今回はこれらをお面にし、かぶってなりきることで、子ども達に東北の文化に触れてもらうWSを考えてきてくれました!

このWSは、当日受付でいらっしゃるお子さんたちがメインとなりました。
ART STANDARD.も一時画伯も、この時間にどのくらいの人数が集まるかが読めず、ドキドキしていたのですが、受付開始とともにあっという間に満員に!嬉しい悲鳴です◎

いよいよWSスタート。参加の子どもたちは、数あるお面の種類から作りたいものを選び、スタッフの指導のもと、お面の土台を組み立てていきます。

土台が組み上がったらホットボンドやテープ、毛糸や色紙を使って髪の毛や角などパーツを付けていきます。

 

出来上がったら作ったそのお面を被って「こけし」や「なまはげ」になりきってみよう!

東北の立派な、しかもオリジナルの“なまはげ”さんです!

あっという間に予定人数分の材料が終了し、WS終了!
参加してくれた子どもや、その親御さんたちも、「こけし」や「なまはげ」を通し、東北の文化について楽しんで覚えてくれたと思います。

参加者のお子さんたち、スタッフのみなさん、このWSにご協力いただいた全ての方々、ありがとうございました!!
テスト期間とWS準備期間が重なってしまったなか、試行錯誤して「東北スマイルプロジェクト」を盛り上げる時間をつくってくれたART STANDARD.のみんな、本当におつかれさま!!感謝です◎
また一緒に何か、やりましょう〜!

 

トップヘ戻る